2008.12.06 (Sat)
生まれつき両腕のない女性が米史上初めてパイロットの免許を取得

米アリゾナ州ツーソン(Tucson)に住む女性、25歳のジェシカ・コックスには生まれつき腕がありません。しかしそのことが却って彼女に大いなるチャレンジ精神をもたらしたようです。
足の指をつかいこなしてPCのキーを叩き、ピアノを演奏し、車の免許を取得したジェシカはついにスポーツパイロットの資格を得るまでになりました。アメリカでも史上ただ一人、「足だけで操縦する」パイロット、それがジェシカなのです。
アリゾナ州のシエラビスタで生まれたジェシカには生まれつき両腕がありませんでした。
原因は不明です。腕以外は健康に育ったジェシカは次第に義手を付けることを嫌がりはじめ、14歳になると義手に見向きもしなくなったといいます。彼女はこう言います。
「義手を付けることはいやでも障害を意識することにつながるわ。他人とのちがいを意識するのなら、逆に自分を称えるべきだと思ったのね」
家族とともにロスから車で800km、アリゾナ州第二の都市、ツーソンに移ったジェシカは足の指を使いこなしてコンピュータを操作することからはじめ、ピアノを習い、水泳をはじめます。
「can't(できない)」という言葉は絶対に使わないと決めた彼女は、やがてアリゾナ大学で心理学の学士号を取得、また在学中にテコンドー(tae kwon do)の黒帯をも取得するまでになりました。
大学の卒業後はこうした輝かしい経歴をもとに、現在ではウィスコンシンからフェニックスまで年間100回以上の講演をこなすというジェシカは、車の免許をとると次にはパイロットのライセンスへと目を向けました。
彼女がまずしたことは自分に合った練習機とその機体でライセンス取得を受け付けている場所をさがすこと。選んだのはエルクーペ、1940年代に作られた飛行機です。教習所はフロリダからカリフォルニアまでさがしましたが、結局は自宅から70マイルほど離れたサンマニュエル空港に同機があり、ここで習うことに決めました。

「なにしろ巌のようなお嬢さんだったからね。でも彼女が自分で車を運転してここに申し込みにきたとき、ひと目見て飛行機の操縦にはなんのハンデもないことはわかったよ。いまでは…そうだな、20分いっしょにいてごらん。彼女に腕がないってことすら忘れるくらいさ」
教習費用は時間単位で約100ドル。ですが、ジェシカは通常より40時間ほど多めに教習をとり、スポーツパイロットの資格を得ました。これにより、彼女は高度3000メートルの高さまで飛行機を飛ばせられます。
追記 : HASIROさんのコメントより。実際に操縦するジェシカの動画です。
腕が無いという現実に絶望するどころか障害をばねにして自らの能力を高めていったんですね
おそらく腕がちゃんと付いて産まれてきていたらここまで物事に一生懸命にやることは無かったと思いますね
心の底から感服しました
マーヴェラス!!
なんというポジティブシンキングwww
凄いかっこいい。
脱帽するしかない。
障害がある分人の何倍もがんばったんでしょうね。ほんとに凄いです(。→∀←。)
彼女の努力に感銘しました☆
まぁ一個人の意見としては、この便に乗るのはなんか不安だよな。
飛行機操縦してる所の映像が見れたらきっと感動しちゃうに違いない。
コンタクトも自分でいれてるし、いやーすごいわこの人
動画がyoutubeにアップされてました
http://jp.youtube.com/watch?v=1IlgHQwcMQM
http://jp.youtube.com/watch?v=70-8Ix09DYQ&feature=related
感動しちゃった
足で操縦桿を引く所と、着陸してさっそうと足で上窓開けてる所で、「すごい」と声が出ちゃいました。
世の中捨てたもんじゃないですね。
失礼かもしれませんが、涙が出てしましました。
手があることが当たり前の人には分からない
悔しいことも、悲しいこともたくさんたくさんあったはずです。
『為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり』
上杉鷹山(うえすぎ ようざん) 米沢藩藩主
今日、この言葉の重さを知りました。
俺はその才能や能力を見つけてうまく伸ばした人が成功すると思ってる。
でも同乗は勘弁です。
足は歩くために1万年以上かけて発達したんだから
些細なミスで大事故だな
得に離陸と着陸
すごい努力だとは思うが住宅街にでも落っこちて障害者のイメージを下げるんじゃないぞ
今までの足の負担がいつか絶対に突然フラッシュバックするから
それが運転中じゃないことを祈ろう
なんかジェイ・J・アームズさんを思い出した
あまり危険なことはしないで長生きして欲しいもんだ。
>足攣って墜落するのがオチだと思う。
健常者でも落ちるときは落ちるだろ。心臓発作とか脳卒中とかで。
彼女は普段から足を使ってるんだから、お前と違ってパニクったりしないよ。
清潔さは大丈夫かな?と心配した。
一緒に乗りたくはねーな
>彼女は普段から足を使ってるんだから、お前と違ってパニクったりしないよ。
アホか。
動力つきの飛行機は、両手両足を全部動員することを前提に操作系が設計されてるんだよ。
このパイロットは、操舵輪とスロットルを足で操作してるなら、ラダーペダルはどうやって踏むんだ?
横風浴びたら修正不能だぞ?それとも何か?超能力でも使うのか?ん?
経験も豊富だろうしお前の様に口先だけでは何の役にも立たんからな
世界中の、すべての人々のためにこの真実を、知らせてあげて下さい。
心から愛をこめて・・ヒサノリ
コメントを投稿する
白井のり子さんのページは以下のリンクで
http://www.smileb.com/