2008.12.05 (Fri)
5角(約7円)盗ったと母親に疑われ、自分の小指を包丁で詰めた6歳の女児

わずか6歳の女児が母にうけた盗みの疑いを晴らすため、自らの小指を包丁で切り落とすという痛ましいできごとがありました。
この女児は、現在重慶市紅嶺病院に入院している張楽楽(6歳)。包帯におおわれた左手の小指は爪楊枝ほどの太さの鋼針が埋め込まれています。また強い明かりで患部が照らされているのは、指先の体温をあげて血液の循環をよくするため。大のおとなでも傷口をこうして温めると呻き声をあげるといいますが、楽楽は表情すら落ち着いています。
手術が終わって3日目の一昨晩は、激しい痛みのためか、看護婦いわく一睡もできなかったという楽楽。しかし女児はひと言も発することなく、大きく澄んだ瞳だけで想いを語ろうと決めたかのようです。
事件は11月29日、重慶市キ江県石壕鎮の楽楽の家で起こりました。
楽楽の父親、張台さんによると、家族は夫婦と楽楽のほかに病気がちの祖父と障害をもった祖母との5人暮らし。暮らし向きはけしてよくありません。また妻も現在妊娠七ヶ月の身重の体です。張台さんが朝早いため、しぜん楽楽が家事の多くをこなすようになりました。
今年小学校に通い始めたばかりの楽楽は、昼休みにいったん家にもどり、昼ご飯を作って後片付けをするほか、帰宅するとすぐに夕餉の支度の手伝いが待っています。暇があれば山を上ってブタの餌となる草を刈り、父親が帰ってくれば健康を気遣う言葉をかける姿はまるで家を切り盛りしているよう。いわゆる「よくできた」子供でした。
絵が好き。しかし絵筆は買えません。将来は市内の大学に行って勉強し、いい仕事を見つけて両親に楽をさせることが夢だと話していた楽楽。その言葉どおり、家の手伝いに追われても学業はずば抜けていたといいます。負けず嫌いで意固地な面もあったようです。
午前10時過ぎ。母親は5角(約7円)銭が失くなったことに気づき、炊事場で楽楽を問い詰めました。
楽楽は頑として折れません。あまりの頑なさにカッときた母親は「盗ってないって言うのならそれでもいいわ。そんな泥棒する手だったら切っちゃいなさい」と捨て台詞を吐いて立ち去ります。
言葉そのものは強かったものの、それほど気にも留めなかったという母親が炊事場にもどってくると、楽楽が服を血に染め、右手に包丁を握ったまま立ち尽くしています。かまどの上に切断された楽楽の指がのっていました。
「十指連心(十個の指先はすべて心と繋がっている、転じて身体のどんな小さな部分でも心とは不可分)」という言葉がありますが、小指を失った楽楽は叫びもせず、泣きもしませんでした。
代わりに床に跪いてわあわあと大声で泣き出したのは母親です。近所の住民がこの声を聞いてとんで来ると、楽楽をみておどろき、すぐに父親の張台さんに知らせました。張台さんは指をもってキ江県の人民病院に楽楽を連れていきます。しかしここでは指の接合は難しく、午後には市内の紅嶺病院に移されました。
医師の話では、小指の指には傷が6つあることから、楽楽が6回包丁を振り下ろして切断したことが考えられるそうです。また張台さんの処置がよかったため、指の接合には成功したそうです。しかし、手術費にと、しまっていた服と交換にこしらえた6000元のお金はまたたく間になくなってしまいました。
張台さんは次の借金のあてを探すのに現在奔走しています。
でもこれで本当に貧しくなってしまって子供の心を傷つけるは借金は背負い込むはで感情的になることがどれだけ損失を生むか少しは学んだかな
願わくばこの娘が教育と環境に負けず、今の一般的な人民に欠けているものを持った人に育って欲しいものです。
余りの近視眼的な発想と不用意な発言を ...。
でも、この娘も
「楽楽が6回包丁を振り下ろして切断したことが考えられる」
なんて、どんな女児なんでしょう!
妊娠中でカリカリしてたのかもしれないけど、下に兄弟が出来たら上の子は情緒不安定になりがちだし、日々の手伝いもあってかなりフラストレーションが溜まってたんじゃないかな
特に6歳くらいの子ってなりふり構わないところもあるから…
幼児ほど物事が分からない訳でもなく、かと言って感情を割り切れる年頃でもないだろうし
そんな環境だと、子供も歪んで当たり前。
子供がかわいそうだ。
悪い事をしたら、理解出来る年齢(幼児期)なら、指なり足なり手なりを「(ママorパパが)ちょんぎっちゃうよ」等の脅し程度に(子供にしてはいけない事)諭す言葉として変えて言う事は有ると思います。
自身が潔白の身でも、親の言う言葉は絶対命令と思えてしまう話しとも捕らえられますね
女児は母親の言葉に従わねば自我を保つ事ができなかったのだと思います。
やった、やってないのは別として。
893でも泣くのに・・。
なんと言うか子供を叱るのに売り言葉的な意味で言った言葉を真に受け止めて身の潔白を晴らすため指を自ら切断する・・・・
お母さんもこの娘もかわいそうですね
どちらの心情もなんとなく理解できるのでなんともコメントに困る記事でした^^;
大物になれる素質ありだよ。
今までずっと真面目だった自分の子供の言葉も信用出来ないのか。
馬鹿母は一生かけてこの子供に償えよ。
金が足りないなら臓器でも売ってでも、この子のために金つくってやれ。
…なんで叩かれてるんだ?
一言「泥棒の手なら切れ」って言っただけで本当に切るなんて誰が想像する?
子供の方がヤバイ、将来大物になる
多分母親だって身重の辛さ(つわり等)や生活苦、大変な親達を抱えてイライラしてたんだろ?
そこに頑として折れない娘に腹が立って売り言葉にk…って感じで言っただけだと思うよ。
母親が娘を虐待したわけじゃねーし。
ただ楽楽は気合い入ってるなー(笑)
マジで将来大物確定だわ!!笑
これで周り(特に母親)はもう楽楽に強く物を言えねーぜ?笑
狙って無いにしろ完璧に力関係が出来上がったしな(笑)
今時、ヤクザ映画やヤクザ漫画の粋な主人公でもやらない強行手段!笑
まさか6歳でこの根性とはね~(‥;)
指と引き換えにでも信用させるその覚悟、包丁を6回降り下ろしてでも切断仕切る意志の強さ、切断最中も手術後も一声も音を上げない我慢強さ。
頑固とか負けず嫌いとか通り越して格好いい(≧∇≦)
年下だけど、女だけど尊敬する!
しかもただのキチガイでは無く家事や勉強もやってるしっかり者ってのにも頭が上がらねーm(_ _)m
長文乱文失礼しました。
とりあえずあんまりにも色々ショックだったんで(笑)
日本の政治家にこんな根性持った人が集まって欲しいものです・・・☆
せつない・・・☆
それに6歳っていえばまだ親に甘えたい時期だし、日頃家の手伝いなどの生活で甘えたくても甘えられずストレスが溜まっていると、子供はこういった手段で訴えようとするするのでは?
呻き声ひとつ上げないでいるのはただ我慢強いのではなく、親に心配させまいとする気遣いと思うし。
これは中国云々ではなく日本でも十分に考えられることだと思う
仮にも人の子の親なら、子供に不安を与えないように気を配るのは当然だよね。難しいけど。
それがこの振る舞い。この子の何倍生きてんのか。
でも、よくもまあイッてしまったものだ。
私だったら1回目、包丁振り上げた時点で、やめる。絶対。
真面目に頑張ってる子供を疑うなんてひどい・・・・
誰が悪いって言うのはちょっと違うかな~~と
ただ、楽楽の行為はちょっと心配。
傷が治ってもカウンセリングとかしてあげて欲しい。
うちに娘いるけどとても同じ年には見えない。
中国って年齢にこだわりがないとテレビでやってたきがする。
もっと大きいように見えるけどなぁ。
一人っ子政策はまだ続いてるよね?
治療費も満足に払えないような家庭が二人目作って平気なのか
勝手に中国はこうだとは決めつけるな。
6歳の女児は盗みを疑われたのが相当ショックだったんでしょうね。
6歳の子供がこれほどのことをするほど、普段から母親は恐ろしかったんだ。
もしくは、子供が自閉症。
むしろ、そっちを心配してあげたほうがいいと思うんだ。
すげえ人事だけど。
なん言ったら実行する子がいても変じゃないと思うけど
親が真剣に言ったり強く言ったりすれば
嫌われないために実行したって変じゃないかと
よかったじゃないか
生まれてから一度も幸せだったことがない子供のようだ
退院したらもっとひどいめにあうんだろう。
ほったらかしにして犯罪者作る親よりはマシだと思う
子供の行動が予想外過ぎただけ、っていうか故事に出てくるみたいな娘だな
小女孩是中國古代大將的轉世
小女孩是中國古代大將的轉世
妊娠中でも、食事の支度ぐらいできます。
小学1年の女児を一日中アゴで奴隷労働させてたなんて
どんだけ鬼母なんだよ。
「指きっちゃいな」て言って自分の子供が本当に切るとは普通思わないだろう。
どっちかというとこの娘の真摯さに惚れたニュース。
親も(本文見ると父親がっぽいけど)貧しい家で6000元借金してまで作って
娘の指直そうとしてるしなぁ。
たぶんこの母親も反省してこの家族はきっとうまくいくよ。
私(わたくし)としてもあきれますよ。
6歳の子供が、本当に自分でやったの?
魏の夏侯令女とかっていう侯女も、夫と死別した後に再婚を勧められるや、
亡夫への貞操の証に耳鼻を自ら削ぎ落としたなんていう話があるし。
遥か昔から、なんというか行き過ぎた大げさな国ですわ。
金盗っちゃったんだな。
盗ってなかったら切らなくて良いって意味だもんね
コメントを投稿する
予想以上だ。