--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2008.10.12 (Sun)

「屋上からパワーショベルで掘って壊す」ビル解体、ふたたび。

81012a.jpg

東方IC
今年6月に紹介した、屋上からパワーショベルで「掘って壊す」中国式ビル解体工事。
報告をうけた安全監督局では、あまりに野蛮な工法だとカンカンに怒ったそうですが、ここ海南省瓊海市でも、8階建てのビルの取り壊しにこの屋上から「掘って壊す」方式が用いられ、周辺住民の不安を募らせています。

ビルのある場所は、瓊海市銀海大道で、理由は不明ですが竣工を前にして取り壊されることとなりました。
ところが解体を請け負った会社はパワーショベルをビルの屋上に引き揚げると、さっそく床を穿ちはじめ、足下から階下に向かって壊しはじめるという工法を披露。詳しい工法は前の記事に譲りますが、中国でのビル解体、下を通るときにはちょっと上を見上げて、パワーショベルが載っていないことを確かめたほうがいいかもしれませんね。


「屋上からパワーショベルで掘って壊す」ビル解体に安全監督局がカンカン

Weird News | (24) comment  EDIT

Comment

周り何も無いんだから爆破させてしまえよ…
裸族のひと | 7934 | 2008年10月12日 18:04 | URL 【編集する】

危険すぎるだろ
中の中国人はノリノリでやってそうで怖い
   | 7936 | 2008年10月12日 18:56 | URL 【編集する】

東京でも小さなビル解体で見かけることあるよ。転がり落ちないように囲ったりするけどね・・・
裸族のひと | 7937 | 2008年10月12日 19:00 | URL 【編集する】

斬新ですね。
しらさん | 7939 | 2008年10月12日 19:13 | URL 【編集する】

通常の解体だと、住民は一斉に退去しなければいけないけど、この方法だと最上階から順番に出て行けばいいので、とっても合理的ですね。
是非日本でも採用しましょうw
いつぞやの裸族 | 7944 | 2008年10月12日 19:28 | URL 【編集する】

普通に日本でもやってるよ。
仮囲いや補強するけど。
裸族のひと | 7945 | 2008年10月12日 19:46 | URL 【編集する】

石原プロなら買ってくれるかもね。
しかも、爆破もしてくれるよ。
africa | 7948 | 2008年10月12日 20:09 | URL 【編集する】

こわい......^^;
裸族のひと | 7961 | 2008年10月12日 21:55 | URL 【編集する】

強度の弱い建物ばっかりの中国でよくやるな~

このビルはレンガ使ってないのか?
HASIRO | 7962 | 2008年10月12日 21:56 | URL 【編集する】

機械に乗ってる人は恐くないのかな?
下にいるのも恐いと思うけど上にいるのも恐いと思う。
甘栗 | 7973 | 2008年10月12日 23:40 | URL 【編集する】

さすが中国人、我々には思いつかないようなことを平然とやってのける。

別にしびれたり憧れたりはしないが。
戦場の脆い絆 | 7976 | 2008年10月12日 23:55 | URL 【編集する】

もうシナで何が起ころうが、大して驚きませんね。
馬小屋 | 7980 | 2008年10月13日 00:05 | URL 【編集する】

どうせならビルの側面に大穴掘ってビルごと落とし込んで埋め立てれば、さすがシナスケールが違うと褒め称えるんだがなー
ある坊 | 7986 | 2008年10月13日 00:34 | URL 【編集する】

解体した残骸は随時下ろしてるんでしょうかね?

下ろすとしたらやっぱり投げ落としてるんでしょうか、そうだとするなら都市部ではこの方法は難しいですね、こんな何も無いところ専用の工法なのかなぁ
銭 | 7989 | 2008年10月13日 00:50 | URL 【編集する】

>周辺住民の不安を募らせています。

嘘をつけ!
裸族のひと | 7998 | 2008年10月13日 05:59 | URL 【編集する】

別に中国の擁護するわけじゃないけど、この解体方法普通に日本でもやってるよ。
とんとん | 8005 | 2008年10月13日 10:43 | URL 【編集する】

建てるときは下から上
壊すときは上から下
理にかなってると思うがな
ここは天国 | 8049 | 2008年10月13日 20:14 | URL 【編集する】

操縦してはる人は怖くないんかな。
謎のくれくれ星人☆彡 | 8058 | 2008年10月13日 21:58 | URL 【編集する】

地震が無いからって柱が弱いのに・・・貿易センタービルみたくなりそうな予感☆
ここ | 8073 | 2008年10月13日 23:04 | URL 【編集する】

・・・どうやって乗っけたんだろ
裸族のひと | 8144 | 2008年10月14日 20:35 | URL 【編集する】

もし、の「もし」が創造できない脳 だから自国で開発もできないパクるだけの脳になるんだ。
anon | 8150 | 2008年10月14日 21:55 | URL 【編集する】

いいんじゃない?

最近 家が依頼した解体業者の社長さんも、ビルの屋上までユンボを釣って、上から徐々に解体するんだって話してましたよ。
左右交互に穴を開け、その中に瓦礫を落としてって、斜面を作って一階ずつユンボも降りていくんだって。
いかに瓦礫を外には絶対に散らさないように壊していくかが、解体屋さんの腕のみせどころのようですよ。
さな | 8364 | 2008年10月19日 01:55 | URL 【編集する】

何年か前にビルの夜間工事で銀座に行った時に横のビルでこの解体方法で作業してたのをこっちのビルの屋上から見て危なそうだなぁって思ってましたよ。
そしたら数日後ユンボが落っこちて一人亡くなってました。
とっと | 9002 | 2008年10月27日 03:04 | URL 【編集する】

ビル解体なら、当たり前の工法だと思うけど。
ラット | 64393 | 2010年01月26日 05:24 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。