--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2008.08.13 (Wed)

開会式の足跡花火をCG処理にしたのは市内の航空管制が理由?

80813a.jpg

お休みをいただいている間に北京オリンピック開会式でのCG花火、どうやら大さわぎとなっているようです。コメント欄に書き込みを寄せられた方も何人かいらっしゃいましたので、ウチでもざっと報じておきましょうね。

新華網
8日、北京オリンピック開会式の映像効果を担当した高曉龍氏が記者に漏らしたところによると、テレビで同時中継され、鳥の巣スタジアムのスクリーンで放映された開会式の空撮映像で、一部三維視頻(3D映像)がつかわれていたということです。

この映像は、28発の巨人の足跡を模した花火が、鳥の巣スタジアムに近づいてくる55秒間の空撮で、高曉龍氏によると、北京市内の航空管制から、ヘリが花火を撮影するコースと時間に無理があり、最終的にこの部分をCG処理することが決定。鳥の巣スタジアム直前の一歩を除いて、残りの映像を一年間かけて制作したとのことです。

CGは、水晶石公司によって制作され、制作期間は昨年6月から開会直前の今年7月まで。水晶石公司では映像の長さから、足跡をひとつにするか二つにするか、また霞み具合、ヘリからの空撮であることを示すために若干映像を揺らすなどの処理をおこない、最終的には気象台より得た開会式当日の天気予報をもとに調整したといいます。

「今日あらためて映像を見ると、(CG画面のほうが)若干明るかったかなと思います」とは高曉龍氏。「でも多くの観客はあれがリアルタイムの空撮だと思ってくれたことでしょう」と語る同氏は、足跡の映像が放映された後に罵倒を受けることも覚悟していたといいますが、ネット上でも好評価を得たことで、自分としての任務を終えたことにほっとしているそうです。


…ええと、というのが、テレグラフ紙が参照にしたと思われる中国語ソース(いちばん最初の掲載紙は不明です)。紅いドレスの女の子、林妙可ちゃん(9歳)の口パクといい、実際にはあれだけの開会式をひらく力をもちながら、禁断の映像フェイクに手を出して画竜点睛を欠いた中国。如何とも残念です。
それと、元記事が載っていたのは社会面ではなく、娯楽面でした。
おそらくは、最初は開会式裏話的なのりで記事にしたのでしょう。そんなところにもこれぐらいだったら許されるだろうという、中国側に認識のずれがあったことは否めないでしょうね。

しかしながら、ふだん英国や中国のことなど報じない日本の地方紙までもがこぞって、鬼の首でもとったかのように、テレグラフ紙やロイター電を引用している姿もなにげにあさましく。日本の新聞社が、中国のニュースを英語圏からひっぱってきてどうするのって。

Weird News | (29) comment  EDIT

Comment

Yahooでも一番目に記事になっていたし、アメリカでも結構大きなニュースで取り上げられていました。

だから日本の新聞が取り上げないほうがおかしいでしょ。

それにしても、やってくれましたね。ww
口パクの女の子は歌を歌ってる子でも十分可愛かったです。
新 | 3886 | 2008年08月13日 15:17 | URL 【編集する】





日本の場合、新聞ではなく珍聞ですから



マスゴミ | 3891 | 2008年08月13日 16:09 | URL 【編集する】

ショーなんだから、いいじゃん・・・と思っちゃう私はダメな子?
helen | 3892 | 2008年08月13日 16:32 | URL 【編集する】

又やらかしたな…
CHINA!!!
harris | 3893 | 2008年08月13日 16:57 | URL 【編集する】

今まで過去に中国がやってきた事を踏まえれば、「いいじゃん」で済ますってのも妙かと。
過去にこんな偽装した開会式ありましたっけ?
裸族のひと | 3894 | 2008年08月13日 16:58 | URL 【編集する】

うーん

口朴は置いておくとして
開会式の映像にCGを混ぜたのってそんなに問題なのでしょうか?
「開会式はすべてライブでなければならない」とかオリンピック憲章に書かれてるならあれですけど。

途中山水画のくだりではCMのような画像からスタジアムの実演に切り替わりますけど
あれと同じ演出ってことで問題ない気がするのですが。

裸族のひと | 3896 | 2008年08月13日 16:59 | URL 【編集する】

いやあ、オリンピックですから。お祭りですから。
普段なら記事にしないような事でもお祭り大好きな日本なら、
今回の事は記事になるのはなんとなく理解できるような気がしません?

花火CGはまあいいんじゃない?と思いましたけど、
口パクはちょっと表に立った子も裏で歌った子も可哀想ですね。
多少歌が下手でも愛くるしい笑顔で歌えば、見た人は笑顔になるでしょう。
多少顔が綺麗とはいえなくとも、真摯な表情で歌う愛くるしい歌声は人の心に響くでしょう。
どちらを選んでも良かった筈ですが、全く中国の面子って奴は下らない。
私には理解できないですね。
裸族のひと | 3898 | 2008年08月13日 17:22 | URL 【編集する】

※蘭がなくなっていたので地雷でも踏んだかと心配しましたww

>日本の新聞社が、中国のニュースを英語圏からひっぱってきてどうするのって。

まあ、言わずもがな日本のメディアは利権談合共産主義なので第三国から仕入れた情報なら利権を気にせず叩けると思っているのでしょうねwww
直接仕入れた情報だとオリンピックの報道が出来なくなってしまうでしょうから

このCGは見てましたがエンターテイメントとして見れば有りかなと・・・
それよりもプールが29cm長さが足りない疑惑の方が問題かとwwwww
ここは天国 | 3899 | 2008年08月13日 17:24 | URL 【編集する】

なんとなくCGっぽいなと思ったけど
こう大々的に報道されるとさめるわー
なんでこういうとこだけすぐで発表するかなあ・・・
終わって忘れた頃にしてよ・・・
裸族のひと | 3906 | 2008年08月13日 18:51 | URL 【編集する】

まぁ上面だけを気にする支那らしい出来事じゃないの。

別に驚く事でもないね。
裸族のひと | 3911 | 2008年08月13日 20:28 | URL 【編集する】

これぞ China Quality !

閉会までの間、このテのネタが尽きないような気がします www
馬小屋 | 3921 | 2008年08月13日 23:06 | URL 【編集する】

オリンピック開会式の映像に、
CGを使ってはいけないのは当然ではないですか。
何故なら、本物だとみんな信じてそれを観ていたからです。

何故本物に我々が感動するのか。
一発勝負の緊迫感に手に汗握り、ハプニングにワクワクするからです。

それが本物でないと最初から知っていたら、誰も感動なんかしない。
そして、先進国の基準では、本物に偽装することは「やらせ」と呼んで厳しく糾弾します。

本物を尊敬していないからこそ、このような偽装がまかり通る。
これでは、いつまで経っても、中国は発展しませんよ。

この国に発展して欲しいなら、こんなことを許しちゃダメですよ。
裸族のひと | 3924 | 2008年08月13日 23:21 | URL 【編集する】

>リアルタイムの空撮だと
>ネット上

2chだと「CGかよw」みたいなレスがいっぱいあったけど中国人は気づかなかったのか?
裸族のひと | 3931 | 2008年08月13日 23:57 | URL 【編集する】

開会式でCGを使ったことが問題なんじゃない。
そのCGをリアルタイムの空撮として流したのが問題なんだよ。

天気とかで突然変更になったならまだしも、リアルタイムの空撮が無理なことも本番でCGを使うことも、少なくとも一年前から決まってたんだろ?
始めからイメージ映像として流せばいいものを空撮として流すから問題が起こるんだよ。
裸族のひと | 3936 | 2008年08月14日 00:13 | URL 【編集する】

確かにそうですよね。
リアルタイムって言ったら違うもんな。
最初から演出っていってたら、それもありだと俺は思う。
HASIRO | 3939 | 2008年08月14日 00:35 | URL 【編集する】

中国においてはホンモノを探す方が困難なような・・・
謎のくれくれ星人 | 3946 | 2008年08月14日 01:11 | URL 【編集する】

民衆を騙すならもうちょっとクオリティの高いCGを作れよ
あんなCG臭いCGだから隠し通せなくなったんだろ
裸族のひと | 3953 | 2008年08月14日 01:22 | URL 【編集する】

開会式もいいけど、こっちの方が肖像権とか色んな物を侵害してそうで、よほど問題じゃないんか・・・?

http://www.sanspo.com/shakai/news/080812/sha0808121637021-n1.htm
【北京五輪】 世界中の報道陣に配られたプレスキットの携帯ラジオ、五輪ロゴを剥がすとなぜか「小倉優子」グラビア写真が
裸族のひと | 3954 | 2008年08月14日 01:26 | URL 【編集する】

足跡花火はニュースで見て、確かに素晴らしい演出(良いアイデア)だとは思いましたが、それ以上に『中国に消防法は無いんかいっ!!あぶねーなー;』というのが第一印象だったので、今となっては寧ろCGで良かったー^^;なんて思う私です。 とは言っても、CGにした理由がヘリのコースと時間だったという事は、それが間に合えば実写にするつもりだったって事なのかな・・・。あんな都市部で上空にヘリが居る状況で打ち上げなんて、日本じゃ絶対に許されませんが。
歌の女の子は、なんだかホントどちらの子も可哀想ですよね。。う~ん。
凛 | 3955 | 2008年08月14日 02:29 | URL 【編集する】

中国が威信と一年の歳月をかけて作ったCGがあの程度でガッカリだ。
日本のゲーム会社のほうがもうちょいマシなもん作れるわ。
裸族のひと | 3997 | 2008年08月14日 16:58 | URL 【編集する】

開会式での女の子の歌が口朴だったのは今朝の新聞で知ったが、これってばらしてよかったんかなー、と真っ先に思った。閉会式の頃にはばらした人がいなくなってたりして。
戦場の脆い絆 | 3999 | 2008年08月14日 17:58 | URL 【編集する】

リアルタイムの空撮っていってない気がするんだけど
どこで言ってた?
少なくともCCTVではそんな事いってないとおもう。
全部見てたけど。

単純に中国憎しで糾弾してるようにしか見えないのだけど。
HNKの穴が「北京上空の映像です」と言ったとか言わないとか。
それは日本の五輪放送センターのミスリードになるんでね?

そんなことより露天とかを徹底的に取り締まってるから
ちっともお祭り雰囲気がなくて残念だ。
裸族のひと | 4005 | 2008年08月14日 18:19 | URL 【編集する】

中国がメンツを守ろうとしてる理由を、いまだに「示しがつかないから」的なことだと思ってる奴がいるんだな
いずれ中国はここぞというときにプライドなんぞかなぐり捨てるぞ

まぁ今回のはヒドイな・・・
ぽん | 4013 | 2008年08月14日 18:51 | URL 【編集する】

このタイミングでの発表は役人が国民の反応を見て
「我々のCGをみんなが空撮だと思っている。盛り上がっている今のうちに発表すれば中国のCG技術の良い宣伝になるだろう」と考えたんだろうね


その国民の反応を自分達でコントロールしていることを忘れて、海外では始めからCGだとバレバレだったことを調べなかったのがマズかったな
裸族のひと | 4016 | 2008年08月14日 20:54 | URL 【編集する】

やはり見かけさえ繕えば偽者でも構わないっていう精神で
本物に敬意を払わないから国に捏造や違法コピーなどが蔓延するんだよね。

昔の中国の文化、技術は偉大だったのに辛亥革命以後の中国はほんと評価にも
値しない国になりさがったね。

まぁ、中国共産党自体がそもそもソビエト連邦共産党のパクリだったんですけどね(笑)
チャンタオ | 4021 | 2008年08月14日 22:17 | URL 【編集する】

そんなこと言ったら日本政府だってイギリスとドイツの混合だぞ
裸族のひと | 4026 | 2008年08月14日 22:44 | URL 【編集する】

“口パク”報道はダメ 党宣伝部がメディアに指示
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081401001317.html

中国国内でも口パクはアウトだったようでw
ま、やっぱ駄目だよね
そんな開会式だったとさ
裸族のひと | 4052 | 2008年08月15日 08:10 | URL 【編集する】

自国がニセモノ造りにおいて批判を受けてるのは知ってるわけなんだから、中国はより一層注意すべきだったね。
それに気づけないんだから、まだまだ幼稚な国だと言わざるを得ないよ
びらびら | 4085 | 2008年08月16日 15:22 | URL 【編集する】

これを悪びれた様子もなく面白話として発表するところがいかにも中国らしくていいな。
口パクもそうだが。。

真実の中国
http://happyyukima.blog17.fc2.com/blog-entry-14.html
にゅごん | 4371 | 2008年08月21日 01:00 | URL 【編集する】

コメントを投稿する

(ハンドル無記名の方は「裸族のひと」と表示されます)

▲PageTop



 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。