2008.04.13 (Sun)

互いに殺し合いをさせられて、その様子を録画され、脅されて売春させられた小姐

80412a.jpg

彩龍中国
「故意殺人」の容疑で起訴された小姐2人が、男に殺害を強制されたとして、殺人罪の適用を見送る判決が言いわたされました。

被害者となったのは、同じ店で働いていた小姐。殺すよう命じたのは出所したばかりの男3人組で、小姐らを車に乗せて店外に連れ出し、カードで決めた「被害者」を残りの小姐らに殺させ、殺害場面を録画し、弱みを握って売春させようとしていたものです。

事件は首謀格の袁源(25歳)が刑期を終えて出所したところからはじまります。
袁源は強盗の罪で5年の懲役。服役中におなじく窃盗罪で刑務所に入れられていた周祥明、故意傷害罪の王開強と知り合いました。
ともに刑期を満了して釈放されたのが一昨年のこと。まずは袁源が昆明市の建築資材屋の配送の仕事を見つけ、二人に仕事を斡旋します。最初は真面目に働いていた3人ですが、いくらか金に余裕が出、髪廊(ヘアーサロン : 風俗床屋)の女を買いはじめたところで惑います。
20歳から25歳まで服役していた袁源らにしてみれば、街の女が綺麗に見えて仕方がありません。そのうえ、水商売の女たちはどれも美しく着飾り、毎日せこせこと働いている自分たちと比べて金ももっているように見え、話を聞けば聞くほどその派手な暮らしぶりに袁源らは打ちひしがれました。
女を自由にして金を儲けたい。短絡に考えた3人は金儲けの算段をはじめました。

考え出した方法は、小姐を誘拐して売春させること。つまりは彼女らの元締めになることです。しかし髪廊などを経営する金も才覚もない3人は恐るべき方法を思いつきました。
まずは小姐を何人か誘拐、お互いに殺し合いをさせて、その証拠を自分たちで握る。そうすれば女は発覚を怖れて逃げ出すことはない。袁源のこの案に周と王は頷きました。

昨年2月19日、泡脚按摩(洗脚マッサージ)の店に出向いた男たちは、小姐の張玲、張明美の2人を郊外のレンタルームに連れ出します。ここに三日間、2人を監禁して女たちの体を存分に味わった袁源らは、2人を閉じこめたまま街に出ると、街娼1人と交渉し、部屋に連れ帰りました。
夜半、3人の女を車に乗せて呈貢県の畑地に向かった袁源らは、木に街娼を括りつけると、張玲、張明美にナイフをわたしてこう言います。
「あの女、それで殺れよ。殺らなかったら、お前ら、ここで殺すよ」
2人の顔が青ざめ、恐怖に引きつります。袁源はジャックナイフの刃で張玲の頬を撫でました。怯えきった2人は震える手でナイフを握ると街娼に近づき、自ら悲鳴をあげながら盲めっぽうに刺しはじめます。後の調べで、二十箇所もの刺し傷があったという街娼はその場で息絶えました。その様子をじっと携帯で録画していたのは袁源です。2人はこうして弱みを握られ、殺害をしたその翌日から売春を強制されました。

しかしながら、ここで王がひよりました。怖くなって自分の監視番のときに2人をそっと逃がしたのです。袁源から容赦ない懲らしめをうけた王は、自身も故郷に逃げ帰ります。
残った袁源と周祥明は、ふたたび女を探そうと、宝海路にある髪廊に出向きました。3月21日のことです。
今度は何艶、李艶芳、方麗という3人の小姐を連れ出した袁源らは、車に乗せ、そのまま前回と同じ呈貢県の畑地に向かい、ここで3枚のカードをとり出すと女たちにこう言いました。
「『9』が2枚、『K』は1枚だ。『K』をひいたヤツにここで死んでもらうことにする。殺すのは『9』をひいたヤツだ」

自分たちのおかれた状況を悟った小姐は、いやいやながらカードをひきます。果たして『K』をひいたのは方麗でした。方麗は押さえつけられて縛られ、袁源に尻を蹴られた何艶と李艶芳は、泣きながらナイフを方麗に向けました。数十箇所の刺し傷を受けた方麗は出血多量で死亡します。

そのまま女2人を連れてレンタルームに戻った袁源は、録画した携帯の画面を女たちに見せながら、ビールをあてがいました。二度ともどれぬ道を選ばせてしまった女2人に対する、せめてもの手向けの代わり、あるいは共犯者としての盃のつもりだったのかもしれません。ですが今しがた、同僚を刺し殺したばかりの2人が酔える筈もありません。このままここにいれば、自分たちも殺されると考えた2人はともかくも、目の前の周か袁源をどちらか1人にさせることを考えたといいます。
夜が明け、周がつまみを買いに外に出たところで、うたた寝をはじめた袁源の頭をビール瓶で殴って昏倒させた2人はそのまま警察に駆け込みました。

特別捜査本部を立ち上げた警察は、3月23日には市内のネットカフェに潜んでいた袁源を早くも逮捕しています。
昆明検察院でおこなわれた今回の裁判では、まずは後のほうの事件が焦点となり、故意殺人の容疑で起訴された何艶と李艶芳に、殺人罪の適用はおこなわないとの判決がだされました。昆明検察院においても、実際に殺人をおこなった被疑者に対して殺人罪を適用しないという判例は過去にはなかったということです。
(画像は中国の一般的な坐台小姐。内容とは関係ありません)

Weird News | EDIT


 | HOME |