2008.02.14 (Thu)
断られた腹いせに、戸口におしっこをひっかけて逃げたセールスウーマン

化粧品の販売に訪れたセールスウーマンが、断られた腹いせかアパートの戸口におしっこをひっかけ、警察に通報されるというさわぎがありました。
さわぎがあったのは、13日午後1時。
雲南省の昆明市は官南大道にある怡園アパートに住む李さん(56歳)宅を、ひとりの訪問販売員が訪れました。
販売員は見たところ若い女性。台所で食器を洗っていた李さんが手を休めて話を聞くと、販売員は新春特別キャンペーンと称し、試供品を無料で配って歩いていると告げ、李さんに包みを差し出しました。
ところが李さんがこれを受けとろうとすると、女性はこう言います。
「実は今回はさらに特典をお付けしようと思いまして、品物にロットナンバーをお入れしたんです。当社で抽選のうえ、当選された方には更なる無料の特典を受けていただこうと思いまして…。ただ、大変申し訳ないのですが、抽選にはキャンペーン参加費用として198元ほどお納めいただくことになります」。
つまりはお金を払わなければ「無料の」品物は渡せないという女性の言い分に、李さんは女性を追い返し、扉を閉めました。その後除き窓から外を窺うと、女性は何か落としたのか入り口のところでしゃがんでいます。女性が立ち上がりながらパンツを上げたのを見た李さんが、不思議に思って外に出ると、戸口の前には明らかにおしっこの跡。
李さんは階下に降りていった女性を追って襟首を掴み、「なんであんなところにおしっこなんかするの」と問い詰めます。これに対して女性は平謝り。突然尿意を催しただの、トイレが見当たらなかっただのと弁解しますが、もちろん李さんは受け付けません。
「おしっこがしたいって言えば、うちの便所でも貸してやったわよ。あんた、これじゃ断られた仕返しじゃないの」と憤慨する李さん。
そうこうするうちに廊下のさわぎを聞きつけて集まってきたアパートの住人は、「子供じゃあるまいに。いい大人が、常識ないんじゃない」と女性を非難。女性は泣いて許しを乞いましたが、警察に通報され、警察では女性を「不文明行為」をしたかどで教育を施すことにしたそうです。
(画像は内容とは関係ありません)

便所に下りるのが面倒。大便をした袋を投げるビル建築現場の作業員