2008.01.29 (Tue)

Stunning Yasmin Early Morning Spreads

click!
HQギャラリーはmysteriousgirlさんより。



80129a.jpg抗撃雪災回家過年(騰訊網)―
今年は2月7日が春節となる中国。
世界の人口の5分の1を占める13億という民衆が慌ただしく故郷へ行楽へと行き交う「春運(交通機関の年末年始、特別運行ダイヤ)」まっただ中の中国では、先週末からのほぼ全土にわたって被害をもたらしている記録的な大雪のために、混乱に輪をかけている状況です。

くわえて広州駅では給電設備の故障から列車が大巾に運休。現在、駅からあふれた50万人が駅周辺に滞在しているといったことや、50年ぶりという大雪に見舞われた南方の山間部では、交通が遮断。山間の村では陸の孤島となっている場所もあるようです。

各地の被害状況や各交通機関の復旧具合などは随時報道されていますが、切符を買うのにもいつ捌けるとも知れない長蛇の列。真っ赤なほっぺで親の服の裾をしっかり握っている子供たちの写真を見ると、もうちょっとの辛抱だからね、がんばってと声をかけたくもなったりして。

それにしても下画像のいちばん下。高速道路で渋滞にはまったバスの画像ですが、人が集まって時間が経つとどこであろうとゴミの山、というのはやはり中国ならではの光景かもしれません。



ええと、ちょっと早いですが、今月も〆のご挨拶。
たくさんのアクセス、ならびに記事を取りあげていただいたサイトの皆さま、そしてなにより常連の皆さま、今月もありがとうございました。新たにいらっしゃった方におかれましては、身も心もゾッとするニュースの割合多めですから、どうぞ過去ログなどをあたる際にはお部屋を充分に暖かくしてからごらんくださいね。

そうそう、同じく海外の珍ニュースを扱う「なんでも評点」さんが書籍化され、今月31日に発売になるそうです。
352ページ、縦書き、二段組みということですから、ウチと同じく活字好きの方には存分に楽しめることと思います。一般にはなかなか報道されない海外ニュースの真の面白さを堪能したい向きは、どうぞこちらも合わせてお楽しみください。

80129b.jpg

babies | EDIT


 | HOME |