--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | EDIT

2007.10.29 (Mon)

対野犬用アーマードスーツと消防戦車

71029a.jpg

東方今報
まるでSF映画にでも出てきそうなものものしい装備を披露するのは、河南省鄭州市の城管執法員(市民に法やモラルを遵守させるための巡視隊)たち。

これは、この10月から飼い犬の登録制度がはじまった河南省の鄭州市で、非登録の犬を捕獲するためにネットランチャー、アームカバー、プロテクターなどが城管執法員に配られたもので、プロテクターは肩から胸、足首にいたるまで全身の85%を覆い、強化プラスティック製。重量は8.5キロにもなるそうです。
またネットランチャーは、射程12メートル、3.2メートル幅の網を発射することが出来ますが、使用するたびに網を折りたたまなければいけません。もちろん単発です。
納入業者の話では、アームカバー、プロテクター一式が2300元、ネットランチャーが1600元、その他スタンガン(電撃警棒)が210元と4000元を超えるというのですから、一般人の月給のほぼ二ヶ月分。すでに55セットを城管執法局に納入したといいます。

物珍しげに集まった市民を前に、「打狗隊長」の王偉は、これまで長年、竿と手製の網に頼ってきた野犬の捕獲を、これからは新式の装備で滞りなくおこなえる、と胸をはります。



71029d.jpg

華商報
26日、陝西省公安消防総隊に配備された消防戦車、「火魔剋星(意は「焔魔をやっつけるスター」)」が一般に披露されました。

陝西省公安消防総隊防火部技術課高級工程師、閨茹の述べる「我が省の消防隊員全員の誇りです」と紹介されたこの消防戦車は、特殊装甲鋼板で覆われ、自重約35トン(註 : 旧ドイツ軍のIV号戦車が約25トン)。
火災で発生した有毒ガスなどの探測機、サーチライト、高圧ポンプ、水や泡などの自動放射砲を備え、タンクには水8トン、泡消化剤3トンを積載でき、最大時速70キロで走行することが可能といいます。

車外からも遠隔操縦のできる砲の射程は70メートル。キャタピラは道路を破壊しないよう耐熱ゴムでできており、車内壁は断熱層があるために熱輻射を妨げることができるなど至れり尽くせりですが、価格は300数万元。陝西省では三台が配備予定とのことです。

strange | EDIT


 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。