2007.05.12 (Sat)
13歳の少女が80歳の老人男性3人に輪姦されて妊娠

13歳の少女が80歳の老人男性3人に輪姦されて、妊娠するといういたましい事件がありました。
被害に遭ったのは福建省福安市賽岐鎮に住む娜さん(13歳―仮名)で、村の衛生院(診療所)の検査の結果は妊娠三ヶ月。老人3人に輪姦されたということは少女の供述から判明。現在DNA鑑定などとともに警察の捜査がおこなわれている最中だといいます。
もとより賽岐鎮の生まれの両親はともに村のなかで仕事をもち、子供は3人。小学校に通う3人のうちのひとりが娜でした。この娜の異変に気づいたのは受け持ちの教師。四月下旬頃から娜は授業中によく居眠りをしていたそうです。
教師は母親に体の調子でもおかしいのではとこのことを告げ、母親が娜を診療所に連れていったところ、妊娠していることがわかりました。そこで娜を問いただし、事件が判明したものです。
娜の小学校に通う通学路には、とある老人の家があり、ここにいつも仲間の老人がたむろっていました。村といえば中国一般の例にもれず過疎化のなかにあり、老人たちの息子や娘、働き盛りの男女は街で仕事をみつけ、古い家屋に閑居しているのが残された老人たちでした。
ときおり麻雀に興じる以外に楽しみのない老人男性は、家にいるときにはもっぱらテレビのお色気シーンを見て自らを慰めるという現状があったようです。
村に住む老人たちはみな大人しく、とても犯罪にかかわるような様子ではなかったとされていますが、実際は通学途中の児童にお菓子をあげて部屋のなかに誘い、頭を撫でたりしているうちにわいせつな行為に走ったんでしょうか。娜の場合は80数歳という老人3人の毒牙にかかったようです。
老人3人は娜に対するわいせつ行為を認め、それぞれ8000元から12000元という慰謝料を申し出ました。しかし強姦があったことは否定しています。なお全国婦連の統計によると、こうした幼女および少女強姦で相談がよせられた数が1997年下半期には135件だったものが、2000年には3081件に増えたそうです。
現在はいったいどれほどの事例がよせられているのでしょうか。記事元からは不明です。